評価、分析について

国際開発学分野の評価や統計的分析手法について勉強しています。日々学んだことを記録していきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不偏性と一致性

母集団の特徴を知りたいとき、母集団が小さければ全数調査を行うことができるが大きい場合は困難。そのようなときに母集団の一部(標本)を抽出し、抽出した標本の特徴を知ることによって母集団全体の特徴を把握する。 標本を要約し、母集団の母数の推測に使…

系列相関の対処

コクラン•オーカット法 1階の系列相関が検出された→相関を除去する方法 新たな説明変数を加える モデルの関数型を変える ダミー変数を加える それでも除けない場合はOLSに代わるパラメータ推定量を採用。コクラン•オーカット法(CO)、プレイス•ウィンスライン…

系列相関

系列相関とは 系列相関とは自己相関ともいい、時系列データを用いた回帰分析で問題になる。誤差項の間に相関関係があることを意味する。 通常の回帰分析においては、誤差項には系列相関がないことが仮定されている。もし系列相関がある状態で回帰分析を行う…

回帰分析モデルの診断

回帰分析の診断 モデルが必要な仮定を満たしているのかを確認する。満たしていない場合は回帰分析で得られた結果は信頼できない可能性があり、モデルを再考(変数変換や交互作用の追加など)する必要がある。 残差の仮定 回帰モデルが正しい推定であることを…

母分散比の検定

母分散比に対する仮説検定 二つの異なる母集団の母分散が等しいかどうかを検定する。二つの正規母集団の母平均が等しいか否かの検定の際に、母分散が等しいかどうかによって検定方法が異なるため、母平均の検定の際にはまず母分散比を確認する必要がある。 …